ゲームでの出来事を書いたり、日常生活の事を書いたり、 つまりチラ裏なんです。
2015/03«│ 2015/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/04/20
22:28:48
夜勤中暇なときはメモ帳に自分の体調と思ったことを書いています。
忙しいときもありメモも途中までだったりしますが数日でも大胆な変化が見られるため
載せておきます。

長いです!!
汚い話もありますが病気だからね、仕方ないね。
ーーーーーーーーキリトリーーーーーーーー

4/9
私は今最高に恐れている。
何に恐れているかって。

実は最近お通じがかなり良く下痢血便全くなしなのである。

だからこそいつかまた出るであろう下痢に対してビクビクしているのである。

4月に入ってからあのうずくまって倒れそうになる腹痛の回数がかなり減った。

実は4月から鍼灸院の一鍼堂に通っている。ホームページにこそ載ってないが

クローン病の治療はやっていると思ったので行ってみた。

一鍼堂は潰瘍性大腸炎が得意疾患の鍼灸院である。

最初にお邪魔したときの体調は血便なしの前日は便が出ていなく腹痛があり
舌苔(ぜったい)がとても分厚く白く舌に歯型が付いていたような状態だったと思う。

院に訴えた症状は、主に下痢血便、腹痛、口内の荒れ、体重減少

担当の先生は触診舌診を始め、脈を診て、早速鍼を刺し私の体にアプローチをかけていった。

腹痛の原因を聞くと先生は「臓器が動きすぎてエネルギーを使いすぎている」
と言っていた。

臓器が動きすぎるとどうなるのか、動きすぎると臓器が沸騰しようになり
エネルギーも使いすぎるようになるし、中の便が掻き回されて下痢に
なってしまうようだった。

以前の自分は、冷え下痢血便や腹痛の原因になっていると思い、断痢湯を飲み
字打撲一方湯を飲み六君子湯を飲み補中益気湯を飲んで漢方風呂に
浸かりお灸をしていた。ホッカイロで胃腸を温めたりもしていた。

実はこれが逆効果だったらしい…極度に臓器を温めるのは止めよう…



4/10
昨晩は3回ほど酷い腹痛があった。前日に肉とか消化の悪いものを沢山
食べたわけじゃないんだけどなぁ…舌苔もかなり分厚くザラザラで大丈夫かな

なんかのメンゲンだといいんだけど私が素人過ぎて判断に悩むなぁ…

最近は食品添加物と脂質を避けるようになった。

一日二食健康法に従って臓器を休ませ免疫力を高めていこうと思った。

一日二食健康法を続けたら添加物を摂らないのでいずれはアレルギー
や膠原病とオサラバできるが…私の最終目標は今まで食べていたカレー
を食べられるようにするのであって、その為には松本理論でいう
クラススイッチからの免疫寛容が必要である。

添加物を摂らないとアレルギーが出るかどうかの確認が出来ないので
時にはカレーやハンバーグといったスパイスや添加物の効いたものを
テスト的に摂っていく必要かあるのかな?と思った。

下痢になればクラススイッチは起きていないしアレルギー反応が出れば
クラススイッチが起こったんだろう。

多分、私の体で起こるであろうアレルギー反応
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・気管支喘息:入院歴、ステロイドの常用経験あり
(クローン病発症後何ともなくなる、恐らく逆クラススイッチ)

・アトピー:ステロイド使用経験あり
(気管支喘息での通院期間中に症状が出ていない為、免疫寛容か喘息になった)

・結膜炎:よく分からない目薬を使った経験あり
(気管支喘息での通院期間中に症状が出ていない為、免疫寛容か喘息になった)

・鼻炎:点鼻薬、パブロン錠の常用経験あり
(一年前までは大体鼻炎と喘息のセットだった)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松本理論によるとアレルギー反応に使われる抗体がIgEで共通である事から
アトピーが出ることもあるし喘息になることも鼻炎になることもあるらしい。

喘息と鼻炎が出たら「あれっ?風邪かなー??」ってなるから
見た目で分かりやすいアトピーにならないかな…

因みに皮膚でアレルギーが起こると体中のIgEが皮膚に流れ込むらしく
他のアレルギーは治るみたいです。



4/11
という訳で夜勤食堂でひっさしぶりにすき焼き風の煮物を食べました!うんまい!
次の便はどうなるかさて…(0:30現在)


4/11夜勤前
ダメでした…!クラススイッチは起きていないのかと思ったが下痢になる
要因はクローン病だけじゃないことを思い出した。


恐らくいきなり肉類を胃腸に放り込んだからびっくりして下痢になったんだと思う。
赤ちゃんに天ぷらを食べさせてはいけないのと同じですね、、、

ーーーーーーーーキリトリーーーーーーーー

実は一度下痢になった4/11からは一度も下痢になっておりません。基本的に一日一回の快便です。
食事は普通ですね、サワラの揚げ物も食べましたし鶏肉の揚げ物も挑戦しましたが快便状態です。

あと…松本医院をサボっています。

どうやら免疫力を上げる漢方(断痢湯)なのですが、私の体調に合っていなく余計に悪化させているようでした。
鍼灸の先生から言われたことで、「あなたは湿熱の体質であるから体を温める漢方とお灸は止めてください。」との事

漢方が体質に合っていれば効果があるというのは知っていましたが、まさか松本医院の武器である断痢湯が体に合っていないとは思いもしませんでした。

結局は断痢湯とお灸を止めたら私のかなり分厚かった舌苔が鏡を見るたびに無くなっていき、つんざく様な胃痛が減りました。
今特に漢方に対して怒りがこみ上げてくる事はないです、ただ松本医院さんは舌診も個人に合わせた鍼灸での治療をやっていなかったので今後不安にはなりました。このままのあの治療法を続けていくと本当に悪化しているのにリバウンドだと片付けられてしまうのが怖いんですよね。私だけじゃなく他の患者さんもそうです。

松本医院さんがちゃんと一人一人の体調を見極め個人に合った鍼灸治療と漢方処方ができればより良いものになっていくんじゃないかなぁと思いました。例えばクローン病向け漢方薬のバリエーションを増やすとか、断痢湯だけだとあまりにも種類が少なすぎるのです。

長いので以上。舌の写真ですがビフォアフター撮ってあります。湿熱の症状で悩んでいて写真に興味がある方が
いたらお送りします。
多分クローン病患者がこのブログを見ることはないでしょうけど。

リンク
最新記事
プロフィール

Holy

Author:Holy
2013/03/17現在
皆伝が取れちゃいました!正直私には取れないんじゃないかと思ってたのでビックリ!

NAME:Holy
【IIDX】
DJ NAME:HOLY
IIDX ID 6982-2030
トリコロ皆伝合格(71%) 未難11
低速も高速も頑張ります!
好物:乱打、発狂、CN&BSS
苦手:ソフラン、低速、縦連
【BMS】
DJ NAME:Lhaplus
発狂段位四段
安定★6 ★10から不安定に 
★15からさっぱりできませんね
【pop'n】
NAME:HOLY
ポプともID 3564-9110-1896
安定47 48はプロタンのみ!
好物:階段、同時押し
苦手:スライド、左右振り、ソフラン、高速
【SDVX】
NAME:HOLY
称号:金剛雲
Lv15 AA程度
holy1210のSDVXスコア

ゲームプレイ中真顔ですが、私の中ではヘヴン状態になってたり、
テンションMAXだったりします。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IIDX Clear Manager
QR
IIDXのクリアランプをandroid端末で編集回覧するアプリ
メールフォーム
直接メッセージを送りたい方があればどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

